【偉人の言葉で好きなのは?】

『2018.8.31の質問〜偉人の言葉で好きなのは?』

私はなぜか子どもの頃から伝記を読むことや、偉人の名言を集めることが好きでした。
一度名言を集めたノートを母親に見せたら、
「よく聞く言葉ばっかり」
と言われ、がっかりして人に紹介するのをやめた経験があります。
でも今は、よく聞く名言も人によって解釈が違うということがわかったので、会話に入れたりしています。

例えば……
(子)ぼくはイチローの言葉に好きなのが多いな。
(大人)いいね、イチローの名言。
(子)ぼくも頑張ろう!という気持ちになるんだ。
(大人)うん、うん。マイケル・ジョーダンも好きでしょ。
(子)うん。やっぱりぼくはスポーツ関係の偉人の言葉が好き。
(大人)お母さん、相田みつをさんの言葉が好き。
(子)わかりやすいよね。
(大人)わかりやすいけど深いんだな。

同じ言葉を聞いても、それまでに経験したことや、その時の状況などによって、受け取り方が違ってきますね。
同じことを言っているのだろうと思われる内容でも、表現の仕方が違うと心への響き方が違うということもあります。

名言に触れると、言葉って不思議で偉大だなと、改めて思います。あなたはどんな偉人の言葉が好きですか?お子さんはどうでしょう?

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる形は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
info@zuthot.com(@を英字に変換して下さい)

 


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【どんなアンケートをとりたい?】

  2. 【のど自慢で何を歌う?】

  3. 【五感の中でよく使うのは?】

  4. 【好きな英単語は?】

  5. 【部屋にどんなものを飾りたい?】

  6. 【苦手なにおいは?】

  7. 【見学してみたい施設は?】

  8. 【運を良くする方法は?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス