【最近知った言葉は?】

『2019.1.11の質問〜最近知った言葉は?』

昨年から、
『平成最後の』
という言葉をよく聞きます。5月1日まではこの言葉を耳にすることになりそうですね。

我が家ではテレビを観る習慣がないので、情報はもっぱら雑誌とネット上のニュースなどから受け取ります。流行にはたいへん疎いです。

年末の恒例となった『新語・流行語大賞』では
「そだねー」
が選ばれ、流行に疎い私でも知っているのだから、やはり流行ったのだろうなと思いました。

 

《親子の会話例》
(大人)今日のおやつ、手作りプリンだよ。
(子)やったー!これすこ!
(大人)これすこ?
(子)これ、好き。
(大人)ああ。時々わかんない言葉使うよね。
(子)ま、おばさんにはわかんないよね。
(大人)どうせおばさんですよ。
(子)あっこのプリン、最&高!やばたにえん!
(大人)わざと若者言葉、使ってるでしょ。

 

私の周りで流行り言葉を使うのは20代の娘くらいです。
LINEのメッセージに『りょ』という返事が返ってきた時には
「了解の意味だな」
と察したのですが、
「あの人、イケボだね」
と言われた時にはわかりませんでした。
イケメンボイス、イケてるボイスの略で、イケメン(さすがにこの言葉はわかります)を想像させる良い声をさすのだそうです。

流行についていけないおばさんにとっては、まるでなぞなぞのようです。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【好きな味は?】

    2. 【運を良くする方法は?】

    3. 【どんなお話をききたい?】

    4. 【好きな給食のメニューは?】

    5. 【あなたの家庭の良いところは?】

    6. 【避難する時に持つものは?】

    7. 【夜、眠れない時どうする?】

    8. 【どんなウィンタースポーツをしたい?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス