【どんなことで有名になりたい?】

『2018.8.10の質問〜どんなことで有名になりたい?』

子どもの頃は
「教科書に載るような人になりたい!」
と思っていました。
お寺で育ったので、『死』というものを身近に感じており、
「死んでしまったらこの世からいなくなってしまうから、何か自分が生きた証が欲しい」
と思っていたのです。

でも今は、肉体は滅びても自分が生きているうちに行ったことの影響は残ると考えているので、
「有名になりたい」「名を残したい」
という気持ちもなくなりました。 

例えば……
(子)ぼくは偉人伝が書かれる人になりたい!
(大人)図書館にあるねー、偉人シリーズ。
(子)どうせなら生きてるうちに書かれたいなあ。
(大人)何をした人として伝説になるの?
(子)うーん、それは今から考える。
(大人)じゃあ、私は偉人の母だね。
(子)なんか、偉人の母としてエピソード残してよ。
(大人)うーん、考えとく。

子どもたちには無限の可能性がありますから、得意なこと、好きなことを活かして、生まれてきた理由=使命を見つけて欲しいですね。
タイミングが合えば、それが世の中に認められて、有名になることもあるでしょう。
ただ、有名になることが目的では難しいかもしれませんが。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【どんなことでほめられる?】

  2. 【何を発見したい?】

  3. 【どんな匂いが好き?】

  4. 【夜、眠れない時どうする?】

  5. 【最近美しいと思ったものは?】

  6. 【誰に何を相談する?】

  7. 【どの季節が好き?】

  8. 【何を育てたい?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス