【できるようになりたいことは?】

『2018.8.30の質問〜できるようになりたいことは?』

小さい頃は無意識のうちに周りにいる人たちの真似をして、言葉を覚えたり、自分で戸の開閉ができるようになったりしますね。
でもやがて、周りの人がやっていることを見て、あれもやりたい、これもやってみたいという気持ちが芽生え、できることを増やしていきます。

お子さんの向上心は、どんどん伸ばしてあげたいものですね。
例えば……
(子)ぼくは逆上がりができるようになりたい。
(大人)わかる、わかる。お母さんもそうだった。
(子)いっぱい練習した?
(大人)した、した。でも、結局できないまま。
(子)よし、ぼくはできるようになるぞ。
(大人)付き合おうか?
(子)できない人に付き合ってもらっても……。
(大人)そうだね。できる友だちに習ったほうがいいね。

人には多かれ少なかれ、より良く生きたい、より良い人間になりたいという欲求があるように思います。できることが増え、自信がつくと、さらにいろいろなことに挑戦しようという気になって、良い循環に入ります。

あなたは今でも、できるようになりたいことがありますか?お子さんはどうでしょう?


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【欲しいモノが何でも手に入るとしたら?】

  2. 【どうやって物を減らす?】

  3. 【今年最後の一ヶ月でやりたいことは?】

  4. 【どんな回文を作る?】

  5. 【どんな習い事をする?】

  6. 【15歳の時何をしている?(何をしていた?)】

  7. 【待ち時間に何をする?】

  8. 【どのように風邪の予防をする?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス