【信じている言い伝えは?】

『2018.11.6の質問〜信じている言い伝えは?』

あなたは昔から信じている言い伝えが何かありますか?
何代にもわたって語り継がれてきたお話には、科学的根拠があるもの、行儀やマナーを教えるもの、業者が商品を売るために仕掛けたものなど、様々なタイプの伝説があるようです。
地域や時代によっても少しずつ違うと思いますが、どういう理由で伝わってきたものかを探るのも面白いかもしれませんね。

親子の会話例
(大人)こら、夜口笛吹いちゃダメだってば。
(子)なんでだっけ?
(大人)泥棒が来るって、子どもの時に言われたよ。
(子)あ、そうか。泥棒同士の合図が口笛だから。
(大人)そうそう。
(子)でもさ、それは昔の泥棒じゃない?今の泥棒も口笛を合図にするのかなあ。
(大人)確かに。他にも夜爪を切ったら、親の死に目に会えないとか。
(子)それ、夜は暗いから、爪切ると危ないからってやつでしょ?時代が違うよ。
(大人)確かに、古くなったものもあるだろうね。昔からの言い伝えだからねー。

体が丈夫なことはとても良いことですが、
「バカは風邪をひかない」
などという言い伝えもありますね。
でも、実は、『バカ=あまり細かいことを気にしない人、大らかな人』はストレスを溜めないから、病気になりにくい、ということだと読んだことがあります。私はとても丈夫なので、ちょっと安心しました。

あなたの地域にはどんな言い伝えがありますか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【どのようにかたづける?】

  2. 【自分の長所は?】

  3. 【動物園で好きなコーナーは?】

  4. 【どんな筆記用具が好き?】

  5. 【秋といえば?】

  6. 【気持ち良いのは何をしている時?】

  7. 【昔話に出てくる道具で欲しいのは?】

  8. 【不審者につけられたらどうする?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス