【どの数字が好き?】

『2018.9.4の質問〜どの数字が好き?』

身の回りには数字があふれています。年月日、時刻、金額、電話番号……私たちは小さいうちからものを数えたり、順序を考えたりして、数字に慣れ親しんでいますね。
それがこと学校の勉強になると、
『算数嫌い』
『数字アレルギー』
が増えてしまいます。どうしてでしょうか。

例えば……
(大人)私は9月生まれだから9が好きだな。
(子)数字に好きも嫌いもないなあ。
(大人)15なんて好きなんじゃない?漫画が発売される日だから。
(子)ああ!確かに。お母さんなら給料日?
(大人)そうね。25も好き。
(子)ぼく、140も好き。もうすぐ身長が140cmになるんだ。
(大人)ああ、じゃあお母さんは50が好き。
(子)ダイエット、頑張って。

私は算数の時間、先生にルール(解き方)を教わって、その通りに数字を操作して答えを出すのが、パズルを解くようで楽しかったです。

逆に算数嫌いのお子さんのお話を聞くと、数学的な素養がないわけではないのに、授業の算数の進め方が合わないだけというケースがとても多いことがわかります。
そこはご家庭でフォローしてあげられたら良いですね。詳しく書くと長くなるので、続きはメルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉↓で。

 

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【両親と約束したことは何?】

  2. 【何に感謝する?】

  3. 【どのようにかたづける?】

  4. 【どのように眠る?】

  5. 【どんな果物が好き?】

  6. 【見たことがない食べ物、食べる?】

  7. 【朝、何時にどうやって起きる?】

  8. 【好きな漢字は?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス