【どうやって物を減らす?】

『2018.9.1の質問〜どうやって物を減らす?』

「物の整理整頓ができるかどうかで、仕事ができる人かどうか、人間関係がきちんと築ける人かどうかがわかる」というお話を聞きました。
おそらく、価値観が定まっているかどうか、習慣化ができるかどうかがわかるからではないかなと思います。

例えば……
(子)僕の部屋、すぐに散らかっちゃうんだよね。
(大人)物が多すぎるんじゃない?
(子)そうかな?友だちと比べて漫画やおもちゃ、多いと思わないけどな。
(大人)使わない物、ため込んでない?
(子)ああ、おばあちゃんにもらった物とか、捨てられない物はある。
(大人)使わない物は結局大事にしてないんだから、処分したら?
(子)もらった物、捨てていいのかな。
(大人)使える物なら、人に譲るとか、リサイクルショップに出すとかしたら?
(子)必要としてる人に持たれた方が、物も喜ぶね。

私は物を持たないことを好みます。自分が把握できる物の数には限界があり、それ以上の物を持っていても、結局使わないからです。
縁があって自分の元に来てくれた物は大切にしたいので、大切にできる範囲でしか持たないようにしているのです。

物の処分ができない人には、結局物を大切にできていない人が多いと思いますが、いかがでしょうか?

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【どのように宿題をする?】

  2. 【お店で何を売る?】

  3. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

  4. 【最近知った言葉は?】

  5. 【失敗した時どうする?】

  6. 【言われると嬉しい言葉は?】

  7. 【苦手なにおいは?】

  8. 【金色のものといえば?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス