子どもの自己コントロール力協会

【偉人の言葉で好きなのは?】

『2018.8.31の質問〜偉人の言葉で好きなのは?』

私はなぜか子どもの頃から伝記を読むことや、偉人の名言を集めることが好きでした。
一度名言を集めたノートを母親に見せたら、
「よく聞く言葉ばっかり」
と言われ、がっかりして人に紹介するのをやめた経験があります。
でも今は、よく聞く名言も人によって解釈が違うということがわかったので、会話に入れたりしています。

例えば……
(子)ぼくはイチローの言葉に好きなのが多いな。
(大人)いいね、イチローの名言。
(子)ぼくも頑張ろう!という気持ちになるんだ。
(大人)うん、うん。マイケル・ジョーダンも好きでしょ。
(子)うん。やっぱりぼくはスポーツ関係の偉人の言葉が好き。
(大人)お母さん、相田みつをさんの言葉が好き。
(子)わかりやすいよね。
(大人)わかりやすいけど深いんだな。

同じ言葉を聞いても、それまでに経験したことや、その時の状況などによって、受け取り方が違ってきますね。
同じことを言っているのだろうと思われる内容でも、表現の仕方が違うと心への響き方が違うということもあります。

名言に触れると、言葉って不思議で偉大だなと、改めて思います。あなたはどんな偉人の言葉が好きですか?お子さんはどうでしょう?

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる形は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
info@zuthot.com(@を英字に変換して下さい)

 


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了