【いちばんの思い出は?】

『2018.9.22の質問〜今まで生きてきた中で一番の思い出は?』

お子さんはおいくつですか?
まだ生まれて数年ですが、一番の思い出は?と尋ねたら、なんと答えるでしょう。

私は小学校3年生の時に、『話し方大会』の県大会に出て、大勢の前で『ミノムシになったおばあさん』のお話をしたのが記憶に残っています。
表彰式で名前を読み間違えられて、ショックでした^^;

例えば……
(子)ぼくは自転車に乗れるようになった時のことかな。
(大人)苦労したもんね!
(子)そう!傷だらけだったよね。
(大人)いっぱい練習したもの。
(子)周りがどんどん乗れるようになってって、焦ったんだ。
(大人)あの頃から練習熱心な努力家だったんだね。
(子)やった。ほめられた。
(大人)あの粘り強さ、野球の練習に生かされてるじゃない。
(子)えへへ。

お子さんは、学年が進むにつれて忙しくなり、ご家族と過ごす時間がどんどん短くなっていきます。
ぜひ、今の貴重な時間、楽しい思い出をたくさん作っていただきたいと思います。

これからの人生で、辛いことや悲しいことが起こった時に、子ども時代の楽しい思い出が、心を励ます時もあることでしょう。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【何に感謝する?】

    2. 【あなたの健康法は?】

    3. 【欲しいモノが何でも手に入るとしたら?】

    4. 【小麦粉を使って何を作る?】

    5. 【科学館で好きなところは?】

    6. 【好きな給食のメニューは?】

    7. 【英語をどのように勉強する?】

    8. 【あなたの宝物は?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス