【冬休みにしたいことは?】

『2018.12.20の質問〜冬休みにしたいことは?』

もうすぐ冬休みということで、お子さんはそわそわしているのではないでしょうか。

この冬休みは何か予定がありますか?
夏休みに比べると冬休みは日数が少ないし、天候が悪くて出かけにくいかもしれません。でも、クリスマス(冬休みかどうか微妙なところですが)、大晦日、お正月と大きな行事があり、クリスマスプレゼントやお年玉がもらえるので、子どもにとってはやはり楽しみな休みですね。

《親子の会話例》
(子)お母さん、冬休みはおばあちゃんち以外、どこかに行く?
(大人)今のところ予定してないけど、行きたいところある?
(子)お年玉もらうからさ、どっか行こうよ。
(大人)お年玉使うためにお出かけするの?
(子)貯金もするよ。でも、お金は使い方が大事だってお父さんも言ってたじゃん。
(大人)まあね。お父さんと一緒に、お年玉の使い方の計画立てたんでしょ?
(子)うん。貯金と、募金と、欲しいものに使うのを決めた。
(大人)お出かけ用の予算もあるの?
(子)うん。せっかく野球の練習が休みの期間だから、家族の思い出を作るんだ。
(大人)なるほど。じゃあ、お母さんとはお出かけ計画を立てよう。

私が教員をしていた地域(北海道)は夏休みを他の地域よりも短くし、冬休みを長くとっていました。ですから、他の地域で3学期が始まる1月2週目ごろからが、冬休みに混み合うディズニーランドなどに行く良いタイミングでした。

冬休みといっても教師は出勤日ですから、その頃に有給休暇が取れるよう、冬休みの宿題(次年度の教育計画作成や、スキー研修など)を早めにやったものです。
お出かけのために宿題を早めに終わらせるなんて、子ども時代と変わりませんね。

関連記事

  1. 【どんなコンテストに出ますか?】

  2. 【夜、眠れない時どうする?】

  3. 【何が嫌い(苦手)?】

  4. 【どの数字が好き?】

  5. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

  6. 【どんなクラブに入る?】

  7. 【どんなウィンタースポーツをしたい?】

  8. 【どんな家を建てる?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス