【どんなクラブに入る?】

『2018.8.26の質問〜どんなクラブに入る?』

小学4年になると(学校によってはそれ以前から)時間割にクラブ活動が入ってきます。これは、児童会活動や行事と同じ、特別活動にあたるものです。
授業と違って自分の希望で選べるのと学級以外のメンバーで取り組めるのが新鮮なのか、学校では子どもたちに人気のある時間です。

例えば……
(大人)クラブ活動何にしたの?
(子)第1希望は野球だったんだけど、第2希望のドッジボールになった。
(大人)野球クラブは人気があるんだね。
(子)もしサッカークラブがあったら、それにしたんだけどなあ。
(大人)他にどんなクラブがあったらいい?
(子)んー、パソコンゲームクラブとか、漫画クラブとか。
(大人)うちで過ごすのと変わらないじゃない。
(子)友だちと一緒にっていうのがいいんだよ。

今年はどんなクラブがあるかなあ、どのクラブに入ろうかなあと、子どもたちは楽しみなようですが、教員にとっては、1年間どのクラブを担当するかは、結構大きな問題です。
長くなるので、詳しくはメルマガの方で。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【やめられないことは?】

  2. 【英語をどのように勉強する?】

  3. 【どんな旅行に行きたい?】

  4. 【オリジナルかき氷を作るとしたら?】

  5. 【好きな漢字は?】

  6. 【どんなお弁当が好き?】

  7. 【部屋にどんなものを飾りたい?】

  8. 【聞く時に気をつけることは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス