【今年の目標は?】

『2019.1.3の質問〜今年の目標は?』

新年3日目に入りました。あなたは2019年の目標を立てたでしょうか?

私は年の終わりに、今年の振り返り、人生の目的の見直しをし、新年の目的、具体的目標を決めてしまいます。
そして、元日にそれを見直し、
「よし、これでいこう!」
と決意を新たにしたり、
「これは少し見直そう」
と修正したりします。

 

《親子の会話例》
(大人)熱心に冬休みの宿題してるねー。
(子)2019年の計画を立てる宿題。
(大人)なるほど。
(子)高学年になって新しい活動たくさんやるから、チャレンジの年にするんだ。
(大人)うん。いいね、いいね。
(子)目標は、全部のことに全力投球!
(大人)かっこいい!全部のことって?
(子)野球でしょ、委員会でしょ、クラブでしょ、一応勉強も入れとこう。
(大人)野球に全力投球というと?
(子)毎日の練習を休まず完璧にこなす!
(大人)委員会に全力投球というと?

 

具体的目標は目的に沿って、健康、人間関係、仕事、経済、精神、勉強、環境、家庭の8分野それぞれに立てるので、時間がかかります。でも、それができるのが、年末年始のゆっくりした時間だと思います。

私は2019年の年末に
「今年も充実した良い年だった!」
と満足している自分を想像しながら、今年の目標を立て終えました。
あなたの目標はどんなものでしょうか?

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【今年の漢字は?】

    2. 【早起きをしてやりたいことは?】

    3. 【『桃太郎』の劇に出るならどの役?】

    4. 【今 欲しいものは?】

    5. 【どんな夏休みの作品を作りますか?】

    6. 【自分を動物に例えると?】

    7. 【最近知った言葉は?】

    8. 【どの数字が好き?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス