【苦手なにおいは?】

『2018.12.19の質問〜苦手なにおいは?』

誰にも匂いの好き嫌いがあると思います。
私は雨や森林や花など、自然の匂いは好きですが、香水や化粧品などの人工的に作られた匂いは苦手なことが多いです。

教員時代、匂いにとても敏感な子がいて、日常生活も大変そうでした。
周りにいる私たちには気がつかないような匂いに反応し、食べ物の好き嫌いの多さも匂いによるところが大きかったようです。
おそらく、大人になるにつれてその傾向は薄まっていると思いますが。

あなたやお子さんは、どんな匂いが苦手でしょう。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、柔軟剤変えた?
(大人)わかる?
(子)うん。服の匂いがいつもと違うもん。
(大人)意外に敏感ね。いつもの柔軟剤が売り切れてたの。
(子)ぼくはいつもの匂いの方が好きだなあ。
(大人)わかる、わかる。爽やかだもんね。
(子)これは匂いの強すぎる花みたい。
(大人)次に買いに行ったら、前の匂いに戻すね。
(子)その頃にはこの匂いの方が良くなってたりしてね。

 

嗅覚は五感の中で、最も直接的に本能に働きかける感覚なのだそうです。
確かに、少し意識してみると、生理的も心理的にも、私たちに大きな影響を与えているようです。

好きな食べ物の匂いは食欲をそそりますし、好きなハーブの香りは心を落ち着けてくれます。
自分の匂いの好みがわかっていれば、気分のコントロールに使うことができますね。

関連記事

  1. 【聞く時に気をつけることは?】

  2. 【手作りしてみたいものは?】

  3. 【どんな働き方をする?】

  4. 【今年の漢字は?】

  5. 【届いたひみつ文書にかかれていたのは?】

  6. 【どの数字が好き?】

  7. 【不審者につけられたらどうする?】

  8. 【どのように仲良くなる?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス