『2018.12.13の質問〜どんな部屋に住む?』
あなたの家には子ども部屋がありますか?
私が相談を受けることが多い内容の一つに、子ども部屋のことがあります。毎日生活する場所ですから、部屋をどうするかを考えるのは重要なことですね。
家の間取りや、兄弟姉妹の数・性別、人生設計、お子さんの性格にもよると思いますが、子ども部屋についてまず考えたいのは、
「何のための部屋か」
ということでしょう。
《親子の会話例》
(子)お母さん、今度の日曜日、友だちをうちに呼んでもいい?
(大人)いいよ。
(子)みんなでゲームするから、部屋にゲーム持っていっていい?
(大人)『ゲームはリビングで』っていう約束でしょ?
(子)だって、うるさいでしょ?お母さんたちくつろげないでしょ?
(大人)大丈夫。お母さん、仲間に入ってゲームしてもいいくらい。
(子)やっぱリビングでやります。
(大人)部屋といえば、少し片付けた方がいいんじゃない?
(子)うん。友だちが来るまでに片付ける。
子ども部屋については、保護者がどう考えるかがとても大切だと思います。最近は、
「子どもを目の届くところにおきたいから」
「子どもとコミュニケーションをとりたいから」
という理由で、子どもスペースをリビングの一角につくるというご家庭も増えてきたようです。
私自身は、『小さい頃は子どもスペース、子どもの成長に合わせて子ども部屋に移行』が理想だと考えているのですが、あなたはどう思いますか?
続きはメルマガで↓
メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓
この記事へのコメントはありません。