【好きな漢字は?】

『2018.9.11の質問〜好きな漢字は?』

つい先日、久しぶりに香港に行ってきました。香港は街中に見慣れた漢字が溢れているし、英語も通じるので、安心感があります。
でも漢字の使い方が同じかというと、そうでない場合が多いので、その違いもまた楽しめます。例えば、
ドアを「押す」は「推」、
「引く」は「拉」です。
空港は「機場」です。
なんとなく意味がわかりますね。

例えば……
(子)ぼくは自分の名前についてる漢字が好き!
(大人)いい名前でしょー。
(子)うん。ありがとう。ぼくの名前の漢字は2年生で習うんだけど、学校で習う漢字って、3年生くらいから急に難しくなるんだよね。
(大人)画数が増えるし、あまり使わない漢字も習うよね。
(子)そう。だから漢字練習、大変なんだー。
(大人)頑張ってるねー。
(子)もうスマホ、タブレットの時代なんだから、漢字って変換ができればいいんじゃないの?
(大人)でも、漢字の意味がわからないと、情報を読み取れないよ。
(子)そうか。でも書くのはそんなに必要ないんじゃないのかなあ。(ブツブツ)

教員時代も、セブで日本語を教えていた時も、苦労したのが漢字の指導です。何しろ世界で最も文字数が多いのが漢字だそうです。
その上、音読み、訓読みがあり、学校では書き順まで覚えるのですから、苦手な場合は漢字の学習が苦痛になってしまいますね。

でも、せっかく日本人として生まれたのですから、漢字を楽しんで欲しいと思います。

続きはこちら↓から。

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)

関連記事

  1. 【どんな超能力をもちたい?】

  2. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

  3. 【避難する時に持つものは?】

  4. 【〔いのしし〕といえば?】

  5. 【あなたのキャッチコピーは?】

  6. 【どんな回文を作る?】

  7. 【あなたの家庭の良いところは?】

  8. 【風邪をひいたらどう治す?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス