【好きな給食のメニューは?】

『2018.11.19の質問〜好きな給食のメニューは?』

あなたは小学生時代の給食で、どんなメニューが好きでしたか?

私の小学生時代はちょうど米飯給食が始まった頃で、和食党の私は週2回のお米のメニューが楽しみだったのを覚えています。
ただ、お肉が食べられなかったので、完食指導の厳しかった時代、よく昼休みまで残されていました。
あなたのお子さんは学校給食を楽しみにしているでしょうか。

《親子の会話例》
(子)わあい、今日の給食はプリンだー。
(大人)プリン、好きだねー。
(子)うん。給食のプリンって、特別美味しい気がするんだよね。
(大人)わかる。同じメーカーのものでも、家で食べるより特別感あるよね。
(子)一気に給食が豪華になる気がするよ。
(大人)いいなあ。プリン一個でそんなに幸せになれて。
(子)菓子パンの時とか、セレクト給食の時もテンション上がるよ。あ、スパゲティの時と、焼きそばの時も。それからね……。
(大人)君が給食が大好きな子で助かるよ。

食は一生つき合うものですから、食育は本当に大切だと思います。
命について考えること、食べるということの意義を考えること、自分の体について知ること、食材や栄養や味について学ぶこと、自分の適量やアレルギーなどを知ること、野菜作りや調理の経験をすること、食材を作ってくれる人や料理を作ってくれる人に感謝すること……でも、何より大切なのは楽しく食べることだと思います。

学校給食がお子さんにとって、楽しみな場になっていると良いなと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【どの季節が好き?】

  2. 【15歳の時何をしている?(何をしていた?)】

  3. 【続けたいことは?】

  4. 【あなたの学校の良いところは?】

  5. 【どのように風邪の予防をする?】

  6. 【誰を応援する?】

  7. 【1枚の紙を何に使う?】

  8. 【〔犬〕といえば?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス