【避難する時に持つものは?】

『2018.10.4の質問〜避難する時に持つものは?』

セブから帰国してきて1年10ヶ月、日本は本当に災害の多い国だなと思います。
教員時代は自然災害の少ない地域に住んでいたので、義務感で避難訓練や防災教育を行っていましたが、これだけ地震、台風などによる被害があり、いつどこで自然災害が起こるかわからない状況だと、日頃の備えの大切さをひしひしと感じます。

例えば……
(子)今日、学校で避難訓練をしたよ。
(大人)どんな災害を想定したの?
(子)今日は火事の場合。
(大人)台風は予報が出るから避難する準備ができるけど、火事や地震は突然起こるからパニックになりそう。
(子)今年は大きな災害が多いよね。
(大人)その度に無事だったかどうか確認するから、遠くの親戚ともだいぶ連絡をとってるね。
(子)災害はコントロールできないから困るね。
(大人)よし、今から非常用持ち出し袋の中身を確認しよう。
(子)寒くなって来たから、暖かい上着なんかも入れるといいね。

各ご家庭で、どういう状態になったら避難を開始するか、どう連絡を取り合うか、どこにどう避難するか、何を持って避難するかを状況別に考えておく必要がありますね。
災害時のルールやマナーなどについても、話し合っておくと良いと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【どんなおむすびが好き?】

    2. 【〔いのしし〕といえば?】

    3. 【寒い時、どうする?】

    4. 【今年最後の一ヶ月でやりたいことは?】

    5. 【最近笑ったのは?】

    6. 【最近知った言葉は?】

    7. 【残りの冬休みでやることは?】

    8. 【日本の好きなところは?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス