【避難する時に持つものは?】

『2018.10.4の質問〜避難する時に持つものは?』

セブから帰国してきて1年10ヶ月、日本は本当に災害の多い国だなと思います。
教員時代は自然災害の少ない地域に住んでいたので、義務感で避難訓練や防災教育を行っていましたが、これだけ地震、台風などによる被害があり、いつどこで自然災害が起こるかわからない状況だと、日頃の備えの大切さをひしひしと感じます。

例えば……
(子)今日、学校で避難訓練をしたよ。
(大人)どんな災害を想定したの?
(子)今日は火事の場合。
(大人)台風は予報が出るから避難する準備ができるけど、火事や地震は突然起こるからパニックになりそう。
(子)今年は大きな災害が多いよね。
(大人)その度に無事だったかどうか確認するから、遠くの親戚ともだいぶ連絡をとってるね。
(子)災害はコントロールできないから困るね。
(大人)よし、今から非常用持ち出し袋の中身を確認しよう。
(子)寒くなって来たから、暖かい上着なんかも入れるといいね。

各ご家庭で、どういう状態になったら避難を開始するか、どう連絡を取り合うか、どこにどう避難するか、何を持って避難するかを状況別に考えておく必要がありますね。
災害時のルールやマナーなどについても、話し合っておくと良いと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【どのように風邪の予防をする?】

  2. 【最近ピンチだったことは?】

  3. 【わからないことがあったらどうする?】

  4. 【寒い時、どうする?】

  5. 【どのようにメニューを決める?】

  6. 【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

  7. 【ご先祖様に何を報告する?】

  8. 【今年一番嬉しかったことは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス