【どんなカバンを持ちたい?】

『2018.12.5の質問〜どんなカバンを持ちたい?』

小学生は学校へ通う時にランドセルを使っている子が多いと思いますが、あなたのお子さんのランドセルはどんなものでしょうか?
小学生がランドセルを持つというのは、1970年代に自然に普及したそうで、当時の日本の『右にならえ』ぶりはすごいなと思います。

今は、学校によってはランドセルを持つことが決められている場合もあるようです。

《親子の会話例》
(大人)今度のお休みに君のカバンを買いに行こうか。
(子)なんで?
(大人)この前のお出かけの時に、肩掛けカバン、壊しちゃったでしょ。
(子)壊れたのは金具だけだもん。まだ使えるよ。
(大人)不便じゃない?
(子)じゃあ、遠足用のリュックサックで行くよ。
(大人)新しいカバン欲しくない?
(子)新しいカバンより、新しい野球靴の方が嬉しい。
(大人)野球靴こそ、まだ使えるでしょ!

私たちが子どもの頃のランドセルは、なぜか男子は黒、女子は赤を持っていて、今のようにカラフルなものはありませんでした。
2011年の指導要領改訂で、学校がA4版のプリントを使うことになり、従来のランドセルの大きさではA4版のファイルがはみ出てしまって厄介だったのを思い出します。

高学年になるとおしゃれ意識が芽生えるのか、ランドセルでなくリュックサックを使う児童もいましたが、今のランドセルのように様々な工夫が凝らされていると、ランドセルの方が使い勝手が良いのかなと思って見ていました。

あなたのお子さんはどんなカバンが好きでしょうか。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【何語を習いたい?】

  2. 【欲しいモノが何でも手に入るとしたら?】

  3. 【どんな年賀状を送る?】

  4. 【秋の七草を知っていますか?】

  5. 【どんな匂いが好き?】

  6. 【誰に何を相談する?】

  7. 【どんな賞をもらう?】

  8. 【見たことがない食べ物、食べる?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス