【残りの冬休みでやることは?】

『2019.1.4の質問〜残りの冬休みでやることは?』

地域にもよると思いますが、そろそろ冬休みも終わりというところが多いと思います。
今の学年での冬休みというのは、もう2度と巡ってきませんから、思い残しがないように残された時間を有意義に使って欲しいものです。

冬休みは夏休みに比べて日数が少ないので、宿題も少ないと思いますが、もう終わらせることができているでしょうか?

 

《親子の会話例》
(大人)もうすぐ冬休み終わるけど、やっておきたいことない?
(子)うーん、お年玉で買いたいものがあるからデパートに行きたい。
(大人)野球の練習が始まると行けないもんね。
(子)明日か明後日、行ける?
(大人)うん。行こう。おもちゃ屋さん?
(子)ううん、本屋さん。
(大人)え!?本屋さんなの?
(子)そんなに驚くことないじゃん。
(大人)いや、珍しいなーと思って。
(子)野球の練習に役立つ本が出てるんだって。
(大人)なるほど。ついでにいつものパフェを食べてこようね!

 

大晦日、お正月と、家族と一緒に過ごしたり、地域の行事に参加したりする機会が多かったと思います。せっかくのお休みですから、自分を高めるための時間もとって欲しいと思います。
普段は挑戦できないような厚い本を読んでみたり、少し難しめの工作に取り組んだりするのはどうでしょうか。一人で遠出をしてみたり、親御さんにじっくりと料理を習ったりするのも良いかもしれません。

ぜひ楽しく過ごしてください。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【〔犬〕といえば?】

    2. 【どんな風に旅をする?】

    3. 【聞く時に気をつけることは?】

    4. 【仲の良い友だちはどんな人?】

    5. 【のど自慢で何を歌う?】

    6. 【寒い時、どうする?】

    7. 【大人になったらしたいことは?】

    8. 【どこのお雑煮を食べたい?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス