【英語をどのように勉強する?】

『2018.10.8の質問〜英語をどのように勉強する?』

私は公用語の一つが英語であるセブに3年半いましたが、残念ながら英語が身につかないまま帰国してきました。
日本語を教えていたので、周りがある程度日本語を話せる人たちだったから、という理由もありますが、一番の理由は別にありました。その答えは後ほど。

例えば……
(子)お母さん、ぼく、英会話教室に通おうかな。
(大人)どうして?
(子)将来メジャーリーグに行った時、英語がしゃべれないと困るでしょ。
(大人)なるほどね。
(子)イチローは英語を完璧に話すんだって。野球も上手くて英語もできて、かっこいい!
(大人)英語を話せたら、チームメイトとのコミュニケーションがスムーズだよね。
(子)でもさ、友達が通ってる英会話教室、全部、野球の時間とかぶってるんだよね。
(大人)今、オンライン英会話もあるし、英語のアプリも充実してるらしいよ。
(子)そうか。英語の勉強の方法、調べてみるね。

私が英語を身につけられなかった一番の理由は、英語を話せるようになって何かをしたいという強い目的がなかったからです。

今回の質問は
『どのように勉強する?』
ですが、その前に、
『英語を勉強したい?それはなぜ?』
という質問が必要です。目的意識不在の勉強は、苦行でしかありませんものね。

そんな私でも、今、英語を使うことが苦でなくなり、毎日英語を使って仕事をしています。どうしてこれができるようになったかは、こちらのメルマガ記事で↓

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【どのくらい幸せになりたい?】

  2. 【お年玉を何に使う?】

  3. 【登下校の楽しみは?】

  4. 【オリジナルかき氷を作るとしたら?】

  5. 【どこのお雑煮を食べたい?】

  6. 【今年はどんな年だった?】

  7. 【どの天気が好き?】

  8. 【ご両親はどんな夫婦?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス