【どんな音楽が好き?】

『2018.9.6の質問〜どんな音楽が好き?』

あなたはどんな音楽が好きですか?
私は子どもの頃からクラシックが大好きですが、ジャズやポップスなど、比較的何でも聴きます。楽器は小学生時代にピアノを習いました。合唱団にも入っていました。
ですから、コンサートへ行ったり、 CD鑑賞をしたりするのが大好きです。でも、音楽の授業は、子ども時代も教員時代も好きで嫌いでした。

例えば……
(大人)今日の芸術鑑賞会、どうだった?
(子)楽器紹介が面白かった。
(大人)へえ、どんな楽器があった?
(子)横に長い笛のようなのと、縦に長い笛のようなのと、クルンとしたの。
(大人)木管アンサンブルかな……。
(子)クルンとした楽器の音、ぼく好きだなあ。
(大人)ホルンかなあ。うちにCDあるよ。聴いてみる?
(子)うん!今日聴いた曲も入ってるかな。

私と同じように、音楽は好きだけれど、音楽の授業には苦手な分野があるという方、結構いらっしゃるようです。
音楽はそれぞれが好きに楽しめば良いと思うので、学校の授業も評価などせずに、様々な音楽体験ができる場にすれば良いのに、と考えています。詳しくはメルマガで。

関連記事

  1. 【どんなアニメが好き?】

  2. 【今年の漢字は?】

  3. 【どのようにメニューを決める?】

  4. 【好きな味は?】

  5. 【1枚の板をどう使う?】

  6. 【どんな超能力をもちたい?】

  7. 【どこの国に行きたい?】

  8. 【あなたの健康法は?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス