【どんな部屋に住む?】

『2018.12.13の質問〜どんな部屋に住む?』

あなたの家には子ども部屋がありますか?
私が相談を受けることが多い内容の一つに、子ども部屋のことがあります。毎日生活する場所ですから、部屋をどうするかを考えるのは重要なことですね。

家の間取りや、兄弟姉妹の数・性別、人生設計、お子さんの性格にもよると思いますが、子ども部屋についてまず考えたいのは、
「何のための部屋か」
ということでしょう。

《親子の会話例》
(子)お母さん、今度の日曜日、友だちをうちに呼んでもいい?
(大人)いいよ。
(子)みんなでゲームするから、部屋にゲーム持っていっていい?
(大人)『ゲームはリビングで』っていう約束でしょ?
(子)だって、うるさいでしょ?お母さんたちくつろげないでしょ?
(大人)大丈夫。お母さん、仲間に入ってゲームしてもいいくらい。
(子)やっぱリビングでやります。
(大人)部屋といえば、少し片付けた方がいいんじゃない?
(子)うん。友だちが来るまでに片付ける。

子ども部屋については、保護者がどう考えるかがとても大切だと思います。最近は、
「子どもを目の届くところにおきたいから」
「子どもとコミュニケーションをとりたいから」
という理由で、子どもスペースをリビングの一角につくるというご家庭も増えてきたようです。

私自身は、『小さい頃は子どもスペース、子どもの成長に合わせて子ども部屋に移行』が理想だと考えているのですが、あなたはどう思いますか?
続きはメルマガで↓

 

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【どんな鍋物が好き?】

    2. 【助けてほしいことは?】

    3. 【温かい飲み物で何が好き?】

    4. 【お手本にしたくないのはどんな人?】

    5. 【今年の目標は?】

    6. 【どの数字が好き?】

    7. 【手作りしてみたいものは?】

    8. 【お店で何を売る?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス