【何を育てたい?】

『2018.7.24の質問〜何を育てたい?』

子どもの頃、毛が長くて白くて柔らかい小型犬、マルチーズを飼っていました。
私が反抗期になり、周りの人が誰も信じられないという気持ちでいた頃、このマルチーズにどれだけ助けられたかわかりません。
いつもそばにいて、話を聞いてくれて、心を癒してくれる存在でした。ですから、アニマルセラピーは効果があるというお話を聞くと納得がいきます。

けれども一方で、飼えなくなったペットを捨ててしまうという問題も耳にします。
犬や猫だけでなく、育てることができるものはありますし、外に出ればたくさんの生命に出会えます。どんな小さな生命も大切にする気持ちを養う機会をつくりたいですね。

お子さんはどんなものを育ててみたいでしょう。

例えば……
(子)この前、川のそばの道に、カタツムリがたくさんいたよ。
(大人)そういえば、お母さん、子どもの頃カタツムリ飼ってた。
(子)本当!?カタツムリってオスとメスの区別がないんでしょ?赤ちゃん産むの?
(大人)卵をいっぱい生んでね、そこからたくさん赤ちゃんが出てきたよ。
(子)わあ、僕も飼ってみたいな。
(大人)生命だから、責任をもって育てなくちゃ。その覚悟はあるかな?

カタツムリには人間にも感染する寄生虫がいるので、素手で触らないこと、触ってしまったら手洗いうがいをするなどの注意が必要です。
カタツムリに限らず、飼育や栽培の際には、対象のものについてしっかり調べておきましょう。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【どの季節が好き?】

  2. 【五感の中でよく使うのは?】

  3. 【書き初めで何を書く?】

  4. 【やめられないことは?】

  5. 【どんな先生を選ぶ?】

  6. 【どんな大人になりたい?】

  7. 【どのくらい幸せになりたい?】

  8. 【どんな服を着てみたい?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス