【不思議に思うことは?】

『2018.11.9の質問〜不思議に思うことは?』

世の中には不思議なことがたくさんありますね。私は子どもの頃から、ナスカの地上絵やピラミッドといった、『世界七不思議』の類のお話が大好きでした。

身の回りにも、『不思議』はたくさんありますね。お子さんは、
「どうして鳥は飛べるのに人間は飛べないの?」
などと、大人を質問攻めにする時期がありませんでしたか?

親子の会話例
(子)今日の5時間目、授業中に居眠りしちゃった。
(大人)疲れてたのかな。
(子)給食でお腹いっぱいになって、暖かくて気持ちよくて。
(大人)お母さんも授業中の居眠り、したことあるよ。
(子)どうして人間は眠るの?
(大人)動物も眠るよね。
(子)どうして?
(大人)一緒に調べてみよう!
(子)うん。図書館へ、GO!

子どもがやたらと質問をしてくる時期があります(ない子もいますが)。それは知的好奇心を伸ばし、探究心を育むチャンスの時期でもあります。

すぐに答えを教えず、
「どうしてだと思う?」
と問いかけ、考えさせてあげたいものです。
それがどんなに稚拙な答えでも笑ったりしないでくださいね。そして、一緒に本やインターネットで調べるなどして、答えの導き方を自然に教えてあげられると良いなと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【書き初めで何を書く?】

    2. 【不審者につけられたらどうする?】

    3. 【旅行に必ず持って行く物は?】

    4. 【『桃太郎』の劇に出るならどの役?】

    5. 【どのようにメニューを決める?】

    6. 【どんなウィンタースポーツをしたい?】

    7. 【家族っていいなと思う時は?】

    8. 【どんな部屋に住む?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス