【好きな味は?】

『2018.9.20の質問〜好きな味は?』

お子さんはどんな味が好みですか?
私はセブにいた時に、地元の女性に日本食の作り方を教えましたが、どんなに丁寧に教えても味覚の違いはどうしようもなく、最後はマニュアル通りに作るようにしました。それでも自分たち流にアレンジしていましたが……。

子ども時代に養われた味覚は大人になっても続くということなので、食育、味覚教育は大切だなあと思います。

例えば……
(大人)私は甘いものが好きだな。
(子)だからダイエットが必要になるんだよね。
(大人)わかってるんだけど、やめられないんだあ。
(子)お父さんは辛いのが好きだね。
(大人)カレーの時なんて、辛味調味料をガンガン入れるもんね。
(子)ぼくは甘すぎるのも辛すぎるのも好きじゃない。
(大人)もしかしたら、うちで一番味覚が発達してるかも。
(子)ぼくはお母さんのハンバーグの味が好き!

食育、味覚教育は大切!とはいえ、その考えに縛られて
「ファストフードは絶対に食べさせない!」
「甘いものは絶対食べちゃダメ!」
と厳しすぎるルールを課してしまうと辛くなってしまいます。

食事の基本は『楽しむこと』。家族みんなで五感で食事を楽しむ機会を増やす、くらいの目標設定にして、親御さんも、旬のものや地域の味を楽しんでくださいね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【どんなお手伝いをする?】

    2. 【好きな漢字は?】

    3. 【どんな車に乗ってみたい?】

    4. 【見たことがない食べ物、食べる?】

    5. 【英語をどのように勉強する?】

    6. 【昔話に出てくる道具で欲しいのは?】

    7. 【どんなお弁当が好き?】

    8. 【お母さんはどんな人?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス