【どんな踊りを踊りたい?】

『2018.10.25の質問〜どんな踊りを踊りたい?』

先日、沖縄舞踊を鑑賞する機会がありました。躍動感と優雅さがあって、とても素敵でした。

私はダンスや踊りが好きなので、教員時代は運動会のダンス指導をするのが楽しかったです。
学校には運動会用のダンスの教本がありますが、私はそれを使わず、子どもたちが選んだ好きな曲に合わせて、創作をするのが好きでした。
運動会だと屋外でのびのび踊れるし、隊列などもかなり自由に変えられるので、創りがいがありました。ソーラン節などの民舞を踊る学校も多いですね。

例えば……
(子)学芸会で今年はダンスをやるから嫌だー。
(大人)ダンス、楽しくない?お母さんの時代はパラパラが流行ったなあ。
(子)人前で衣装着て踊るなんて、恥ずかしいじゃん。
(大人)みんなで踊るんでしょ?大丈夫だよ。別に注目されないから。
(子)お母さんたちが注目するでしょ。
(大人)じゃあ、しないようにする。
(子)ビデオ撮影するでしょ。
(大人)それはするよ。おじいちゃんたちにも見せたいし。
(子)それが嫌なんだってー。ビデオ撮影しないで。お願い!

踊り、舞踊というのは、古代からずっと人々が行ってきたものです。信仰、行事、娯楽……背景は様々だと思いますが、多くの人と一緒に踊っていると楽しいのは私だけではないと思います。

セブに住んでいる時は、金曜日の退勤時に大勢が駐車場などに集まって、ズンバというダンスエクササイズを踊りました。
日本ではお祭りの盆踊りやキャンプで踊るフォークダンスがありますね。地方独自の踊りなども、ぜひ残していきたいものです。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【今年一番嬉しかったことは?】

  2. 【最近笑ったのは?】

  3. 【1枚の板をどう使う?】

  4. 【1枚の紙を何に使う?】

  5. 【寒い時、どうする?】

  6. 【どんな夏休みの作品を作りますか?】

  7. 【助けてほしいことは?】

  8. 【やめられないことは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス