【どんな兄弟姉妹が欲しい?】

『2018.10.15の質問〜どんな兄弟姉妹が欲しい?』

あなたは何人兄弟姉妹ですか?
私には弟が一人います。
子どもの頃は、優しくて頼りになるお姉さんが欲しくてたまりませんでした。それは実現が難しい夢ですが、大人になってから、優しくて頼りになる、姉のような存在が何人も現れました。
血のつながりこそありませんが、この姉たちとの関係を、大切にしていきたいと思います。

例えば……
(子)C君のところ、妹が生まれたんだって!
(大人)わあ、4人目?
(子)うん。妹が一人増えたんだ。いいよね。
(大人)妹、欲しい?
(子)うーん、可愛い素直な妹なら欲しいけど。みんな兄弟姉妹の悪口言ってるから、そんな時は一人っ子でよかったなあと思う。
(大人)兄弟姉妹が欲しいと思う時もある?
(子)そんな時もあるけど……いとこのお兄ちゃんたちがいるからいい。
(大人)結婚したら、義理の兄弟姉妹ができるかもね。
(子)義理の兄弟ってどんな感じなの?

兄弟姉妹関係は、多くの童話、映画、漫画などで描かれていますね。時には嫉妬したり、ライバル心を燃やしたりし、反発することもあるけれど、最終的には兄弟姉妹愛が勝つというような描かれ方が多いかと思います。
兄弟姉妹というのは、他にはない、特別な関係です。今世、兄弟姉妹として生まれてきた縁を、大切にしたいなと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【今 欲しいものは?】

    2. 【登下校の楽しみは?】

    3. 【不思議に思うことは?】

    4. 【疲れをどのようにいやす?】

    5. 【会ってみたいのはだれ(何)?】

    6. 【仲間っていいなと思う時は?】

    7. 【おみやげにもらうとうれしいのは?】

    8. 【どうやって物を減らす?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス