【どんなお手伝いをする?】

『2018.8.2の質問〜どんなお手伝いをする?』

夏休み、お子さんはお手伝いをしているでしょうか?
子どもも家族の一員だから、『お手伝い』ではなく『仕事』というご家庭もあるかもしれませんね。
私は実家が禅寺だったので、8月はお盆に向けた大掃除や、お経上げをしていました。

あなたはどんなお手伝いをしていましたか?お子さんはどんなお手伝いをしてみたいでしょう。

例えば……
(子)ぼくは小さい子が好きだから、近所の子やいとこの子守をしてあげるよ。
(大人)あなたの場合は遊んであげるというより、一緒に遊んでる感じね。
(子)いいでしょ。自分も楽しんで、小さい子も楽しいんだから一石二鳥。
(大人)お母さんたちは手が離れて助かるしね。
(子)庭のプールで遊んで、公園に行って、DVDでもみようかな。
(大人)気をつけてね。
(子)もちろん!安全第一で!!

お手伝いにはどれも勉強になる部分があるし、家族の一員だという意識も湧くと思うので、どんどんやらせてあげたいものです。
できなかったことができるようになると、親も子ども自身も嬉しいですね。特に家事のお手伝いは、独り立ちした時にきっと役に立つことでしょう。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【どんな回文を作る?】

  2. 【どのように風邪の予防をする?】

  3. 【気持ち良いのは何をしている時?】

  4. 【待ち時間に何をする?】

  5. 【秋の七草を知っていますか?】

  6. 【話す時に気をつけていることは?】

  7. 【どうやって物を減らす?】

  8. 【あなたの学校の良いところは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス