【どの天気が好き?】

『2018.9.15の質問〜どの天気が好き?』

今年の夏は猛暑で、常夏のセブから帰国した私も、エアコンを利用するほどの気温が続きました。
と思ったら、急に涼しくなって、北海道では過去最も早い氷点下を記録したとのこと。

天気の影響を受けやすい高齢者や子どもなどの健康管理も大変ですよね。皆さんもどうぞ、ご自愛ください。

例えば……
(子)最近雨不足で、ダムの水が足りないって先生が言ってたよ。
(大人)晴れの日が続いてるもんね。節水しないと。
(子)晴れてると野球ができていいんだけどね。
(大人)洗濯物もよく乾いていいんだけど、天候の影響で野菜が高くて。
(子)天気や気温って遠足や運動会の時だけじゃなくて、重要なんだね。
(大人)台風のせいで観光客が減っちゃうとかね。
(子)そういえば、昨日配達された荷物も、遅れて来たよね。
(大人)天候が不順だし、地震も多いから、できる備えをしておこうね。
(子)防災訓練の時にもらったプリント、持ってくるね。

最近の天候不順は様々な分野に影響を与えています。天災も、いつどこに突然降りかかってくるかわかりません。
学校でも防災教育を行いますが、各家庭でも、防災について話し合い、備えていきましょう。

どんな天気が好きですか?と質問しましたが、天気もバランスが大事ですね。

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)

関連記事

  1. 【冬休みにしたいことは?】

  2. 【今年の十大ニュースは?】

  3. 【どんなおむすびが好き?】

  4. 【どんな筆記用具が好き?】

  5. 【どんな旅行に行きたい?】

  6. 【どんな学校に行きたい?】

  7. 【どんな賞をもらう?】

  8. 【どのように宿題をする?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス