【インターネットを使って何をする?】

『2018.10.19の質問〜インターネットを使って何をする?』

内閣府が2017年11~12月に行った『青少年のインターネット利用環境実態調査』によると、満10歳~満17歳までのインターネット利用率は82.5%だそうです。
それから1年経っていますから、現在の利用率はさらに高くなっていることでしょう。あなたのお子さんはいかがですか?

例えば……
(子)お母さん、宿題に使うからネット解禁してよー。
(大人)ダメだよー。危ないもん。
(子)学校で習ったこと守って、気をつけて使うからー。
(大人)私かお父さんと一緒の時でないとダメ。
(子)いつになったら自由に使わせてくれるの?
(大人)何にそんなに使いたいの?
(子)だから宿題について調べたいんだってば。
(大人)だから、それなら私やお父さんと一緒に調べられるでしょって。
(子)お母さんたちと時間合わせなくちゃならなくて大変じゃん。
(大人)自分で使ってトラブルに巻き込まれたら、そっちの方が大変じゃん。

私が教員になった約20年前は、学校にパソコンが導入されるかされないかの頃でした。子どもたちも初めて触れるパソコンを喜んで、楽しく学習ゲームなどをしていました。

ところが、今となってはスマホなどを使って、大人以上にネットを使いこなす子もいます。
ネットは便利な道具ですが、問題点もたくさんあり、この時代の流れの速さについていけないままだと、子どもたちを守ることもできません。
学校でもメディアリテラシーの学習はすると思いますが、親御さんもぜひ、お子さんとネットの話題を共有していただきたいなと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【どの天気が好き?】

  2. 【温かい飲み物で何が好き?】

  3. 【今年の目標は?】

  4. 【《人生は○○だ》○○に入るのは?】

  5. 【助けてほしいことは?】

  6. 【偉人の言葉で好きなのは?】

  7. 【仲間っていいなと思う時は?】

  8. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス