【お年玉を何に使う?】

『2018.12.27の質問〜お年玉を何に使う?』

クリスマスが終わると、子どもたちの次の楽しみは、お正月だと思います。あなたのお子さんはお年玉をどのように使うでしょうか。

私は子どもの頃、欲しいものをクリスマスプレゼントとしてもらったばかりで使い道がなく、全て母に預けていました。
そういう人は多いと思いますが、お年玉はお金の使い方を教える良い機会です。

 

 

《親子の会話例》
(大人)宿題やってるの?
(子)お年玉で買いたいものリスト書いてるの。
(大人)へえ、そんなにあるんだ。
(子)一応思いつくもの書いてるんだけど、本当に買いたいものはそんなにないな。
(大人)クリスマスに、欲しかったグローブもらったもんね。
(子)うん。スパイクもバットもまだ使えるし……。
(大人)まあ、無理に使わないで、貯めておけば?
(子)うん、そのつもり。ゲームソフト1本だけ買おうかな。
(大人)お母さんへのプレゼントとか。
(子)ああ、そうか!母の日、父の日のために貯めておこう。

 

 

お年玉をもらったら、計画的に欲しいものを買うことを教えたいものです。

お金を持っているからと、浪費をするようでは困りますね。
また、場合によっては大きな金額になると思うので、この機会にお子さん専用の銀行口座を作ってはいかがでしょうか。欲しいものを買って、残ったものは貯金をします。

長期的にお金を持って、計画的に貯めたり使ったりするのは、金銭感覚を養うのにとても良いことだと思います。
これは子どもの頃から銀行の利用の仕方を知るという点でも良いことですね。

関連記事

  1. 【どんな家を建てる?】

  2. 【朝、何時にどうやって起きる?】

  3. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

  4. 【何に感謝する?】

  5. 【オリジナルかき氷を作るとしたら?】

  6. 【どんな暑中見舞を書く?】

  7. 【家族っていいなと思う時は?】

  8. 【どんな本を出す?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス