【好きなスポーツは?】

『2018.9.16の質問〜好きなスポーツは?』

あなたはスポーツが好きですか?
私はボール運動が好きです。小学生時代は休み時間ごとに外に飛び出して、ドッジボールをしていました。

野球をしたかったけれど、少年野球に入れてもらえなかったので、中学生時代はソフトボールを楽しみました。
スポーツは心身を鍛えるので、好きなものに取り組んでおくと良いなと思います。

例えば……
(子)ぼくは断然野球だね。他のスポーツも好きだけど。
(大人)いいねー。お母さんは運動は苦手で。
(子)でも、水泳が上手じゃん。
(大人)水泳だけは得意なの。でも水着になるのがね……。
(子)ダイエットにもなるから続ければいいのに。
(大人)忙しいしね。
(子)週末の休みも試合の応援に来てくれるもんね。ありがとう。
(大人)どういたしまして。あ、キャッチボールでもやる?
(子)お母さんとやると、ボールがなくなっちゃうからやだよ。

『教師の働き方改革』が出てきて今はそうでもないのかもしれませんが、少年団や部活動に熱が入りすぎていた時代(地域性、学校の伝統などもあるかしら)がありました。
1つのことに打ち込む時期があるのはとても良いことだと思います。ただし、大人(監督や親)がやりたいことを子どもに押し付けるのでなく、子どもが自らやりたい!、上手くなりたい!と思うのであれば、ですが。

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)

関連記事

  1. 【話す時に気をつけていることは?】

  2. 【できるようになりたいことは?】

  3. 【お年玉を何に使う?】

  4. 【温かい飲み物で何が好き?】

  5. 【風邪をひいたらどう治す?】

  6. 【どんな集まりをつくる?】

  7. 【金色のものといえば?】

  8. 【どのようにかたづける?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス