【どんなSNSを使ってみたい?】

『2018.9.18の質問〜どんなSNSを使ってみたい?』

あなたはお子さんのSNS利用について、どう思われますか?
ご自分があまりSNSをやっていなければ、よくわからない点もあるだろうし、不安になる情報も多いので、SNSを利用させるのは心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、今はスマホの時代で、子どもであってもSNSを使わないというのは難しいという論もあります。

例えば……
(子)野球少年団の次の試合の連絡来てた?
(大人)うん。LINEに来てたよ。
(子)LINE、便利だよね。ぼくたちも使いたいな。
(大人)まだ早いでしょ。
(子)クラスに使ってる奴いるよ。
(大人)みんな学校で会うんだから、学校で打ち合わせればいいでしょ。
(子)LINEだったら、いっぺんに連絡したいこと送れるじゃん。
(大人)大人のLINE使えばいいでしょ。お子さんに伝えてくださいって。
(子)そしたら大人の悪口書けないじゃん。

危ないから、よくわからないから、と禁止をすると、子どもは余計にやりたくなるものです。もしかしたら隠れてやるようになるかもしれません。
それよりも、親子の間で情報をオープンにしておくことが大切だと考えます。お子さんがSNSを、道具として上手に使えるようにしたいものですね。

詳しいことはメルマガで。

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)

関連記事

  1. 【どうやって物を減らす?】

  2. 【どんなふうにリサイクルをする?】

  3. 【小麦粉を使って何を作る?】

  4. 【どんな鍋物が好き?】

  5. 【暑い時に何を食べる?】

  6. 【どの数字が好き?】

  7. 【ご両親はどんな夫婦?】

  8. 【好きな英単語は?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス