【どんなことでほめられる?】

『2018.9.14の質問〜どんなことでほめられる?』

「コミュニケーションの第一歩はほめること」
と教わったことがあります。誰かに会った時の第一声は
「今日の髪型、似合ってる!」
「いつも若々しいね!」
と褒めることから始めなさいというものです。
その方は、
「相手に先にほめられたら負け」
とおっしゃっていましたが、それは極端な考え方かもしれませんね。

例えば……
(子)お母さん!今日ね逆上がりができるようになった!
(大人)そうなの!?すごーい!どうやって?
(子)Aくんがやってるのを見ながら、同じようにやってみたの。
(大人)そうしたらできたんだ!
(子)何回も練習して、昼休みが終わる頃にできたんだ。帰りにやってみたら、やっぱりできた。
(大人)わあ、できる人をお手本にしたんだ。考えたね。何回も練習したかいがあったね。
(子)まあ、逆上がりができる子の方が多いんだけどね。
(大人)できるようになるまで諦めないで練習を続けたっていうのがすごいんだよ。お父さんに電話しよう。
(子)そこまでやらなくても……。

ほめられることで子どもは自信をもち、自己肯定感を高めます。それは、チャレンジする気持ちや、あきらめないで続けることにつながります。

ぜひほめ上手な親御さんになっていただきたいなと思います。

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)

関連記事

  1. 【どのように続ける?】

  2. 【おやつに食べたいのは?】

  3. 【《人生は○○だ》○○に入るのは?】

  4. 【どんな果物が好き?】

  5. 【クリスマスプレゼントに何をもらう?】

  6. 【春の七草を知っていますか?】

  7. 【動物園で好きなコーナーは?】

  8. 【どんな習い事をする?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス