【部屋にどんなものを飾りたい?】

『2018.11.21の質問〜部屋にどんなものを飾りたい?』

毎日子どもたちが過ごす空間は、居心地の良い場所にしたいものです。部屋が散らかったままになっているのは、大人にとっても精神衛生上良くありませんよね。
もしも部屋がいつも散らかっている状態であれば、物が多すぎるのかもしれません。年末の大掃除を機に、物の整理をすると良いですね。そして片付いた部屋に、お子さんの好きなものを飾ったりして、素敵な空間を作りませんか。

《親子の会話例》
(大人)もうすぐ12月だから、こんなの買っちゃった。
(子)何それ?
(大人)クリスマスの飾りを作る材料!
(子)クリスマスツリーだけでいいじゃん。
(大人)見てよ。天井から吊るしたり、壁に貼ったり。楽しいでしょ。
(子)それ、全部作って飾るの?
(大人)そう。一緒に作ろう。いっぱいあるから、お友だちも呼んだら?
(子)じゃあ、工作好きの友だちに声かけてみよう。

教員時代、教室をどのように設営するかを考えるのは楽しいことでした。
「今年の受け持ちは高学年だから、全体には落ち着いた雰囲気で、好奇心をくすぐるようなものをあちこちに置こう」
「今年は元気いっぱいの低学年だから、楽しい飾りを作ろう」
などなど。
季節に合わせた装飾なども、よく作りました。

お子さんが使う部屋、スペースにもテーマやテーマ色を決めて、一緒に場所作りをしてみませんか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【書き初めで何を書く?】

    2. 【見たことがない食べ物、食べる?】

    3. 【ご先祖様に何を報告する?】

    4. 【1枚の板をどう使う?】

    5. 【最近美しいと思ったものは?】

    6. 【五感の中でよく使うのは?】

    7. 【どんな暑中見舞を書く?】

    8. 【今年最後の一ヶ月でやりたいことは?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス