子どもの自己コントロール力協会

【できるようになりたいことは?】

『2018.8.30の質問〜できるようになりたいことは?』

小さい頃は無意識のうちに周りにいる人たちの真似をして、言葉を覚えたり、自分で戸の開閉ができるようになったりしますね。
でもやがて、周りの人がやっていることを見て、あれもやりたい、これもやってみたいという気持ちが芽生え、できることを増やしていきます。

お子さんの向上心は、どんどん伸ばしてあげたいものですね。
例えば……
(子)ぼくは逆上がりができるようになりたい。
(大人)わかる、わかる。お母さんもそうだった。
(子)いっぱい練習した?
(大人)した、した。でも、結局できないまま。
(子)よし、ぼくはできるようになるぞ。
(大人)付き合おうか?
(子)できない人に付き合ってもらっても……。
(大人)そうだね。できる友だちに習ったほうがいいね。

人には多かれ少なかれ、より良く生きたい、より良い人間になりたいという欲求があるように思います。できることが増え、自信がつくと、さらにいろいろなことに挑戦しようという気になって、良い循環に入ります。

あなたは今でも、できるようになりたいことがありますか?お子さんはどうでしょう?


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了