【五感の中でよく使うのは?】

『2018.10.7の質問〜五感の中でよく使うのは?』

赤ちゃんは五感の感覚が弱いけれど、周りから刺激を受けることで、五感が発達するのだそうです。
だから、赤ちゃんを抱っこしたり、目を見て語りかけたり、様々な食材で作ったものを与えたりすることが大切なのですね。

五感にも、それぞれ得意な分野があるそうですが、あなたやお子さんはいかがでしょうか。

例えば……
(子)野球をやってる時は圧倒的に視覚重視だな。
(大人)聴覚とか触覚は関係ないのかな。
(子)あ、バットに球が当たった瞬間、芯に当たったから飛ぶな、当たり損ねたからファウルだなっていうのはわかる。
(大人)音は?
(子)うーん。守ってる時、フライの球を目で追いながら、耳で2塁ランナーの動きを探ってることはある。
(大人)意外に高度なことしてるんだね。
(子)お母さんは料理をするから、味覚と嗅覚をよく使うよね。
(大人)料理には視覚も大事なんだよ。
(子)料理って意外に高度なんだね。

五感が発達すると、感受性が豊かになっていきます。観察力もつくでしょうし、想像力、創造力も培われるでしょう。
様々な情報から相手の様子を判断できるので、非言語のコミュニケーション力も高まると思います。

では、五感を発達させるには、どんなことを心がければ良いでしょうか。それはこちらのメルマガ記事で↓

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【初もうでで何を願う?】

    2. 【どんな学校に行きたい?】

    3. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

    4. 【聞く時に気をつけることは?】

    5. 【英語をどのように勉強する?】

    6. 【風邪をひいたらどう治す?】

    7. 【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

    8. 【仲間っていいなと思う時は?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス