【何を発見したい?】

『2018.9.21の質問〜何を発見したい?』

幼ければ幼いほど、お子さんは日々発見の連続だと思います。私たちには当たり前のことでも、お子さんにとっては初体験ということがたくさんありますね。

人との出会い、物との出会い、自然との出会い……。子どものうちにたくさんの物事と出会わせてあげたいものです。

例えば……
(子)ぼくね、昨日、バッティングのコツを発見したんだ。
(大人)えー、すごい!どうやるの?
(子)それは秘密。野球が上手くなる方法、もっと発見するよ。
(大人)すごいね。自分なりの方法を探してるんだ。
(子)お母さんも自分なりのダイエットの方法、探したらいいよ。
(大人)そうだよね。ダイエット方法はいっぱいあるけど、自分に合う、合わないってあるもんね。
(子)できてる人の真似をしたり、いいって言われてる方法を試すのもいいってコーチは言うけど、ぼくは自分で自分に合ったものを探すんだ。
(大人)すごいなあ!その野球に対する情熱!
(子)メジャーリーグに行くんだから、そのくらい考えないとね。

お子さんが発見したことを、当然のことと片付けず、興味を示してぜひ会話のきっかけにしてください。
それはきっと、お子さんの知識を広げ、知的好奇心や情緒など、多くのものを育みます。

お子さんは身の回りの物事からたくさんの発見をして成長し、自分らしさを獲得していくのだと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【どんなおむすびが好き?】

    2. 【あなたの宝物は?】

    3. 【運を良くする方法は?】

    4. 【どんなパーティーに出たい?】

    5. 【書き初めで何を書く?】

    6. 【昨日一番嬉しかったことは?】

    7. 【どんな服を着てみたい?】

    8. 【どんな音楽が好き?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス