【何を発見したい?】

『2018.9.21の質問〜何を発見したい?』

幼ければ幼いほど、お子さんは日々発見の連続だと思います。私たちには当たり前のことでも、お子さんにとっては初体験ということがたくさんありますね。

人との出会い、物との出会い、自然との出会い……。子どものうちにたくさんの物事と出会わせてあげたいものです。

例えば……
(子)ぼくね、昨日、バッティングのコツを発見したんだ。
(大人)えー、すごい!どうやるの?
(子)それは秘密。野球が上手くなる方法、もっと発見するよ。
(大人)すごいね。自分なりの方法を探してるんだ。
(子)お母さんも自分なりのダイエットの方法、探したらいいよ。
(大人)そうだよね。ダイエット方法はいっぱいあるけど、自分に合う、合わないってあるもんね。
(子)できてる人の真似をしたり、いいって言われてる方法を試すのもいいってコーチは言うけど、ぼくは自分で自分に合ったものを探すんだ。
(大人)すごいなあ!その野球に対する情熱!
(子)メジャーリーグに行くんだから、そのくらい考えないとね。

お子さんが発見したことを、当然のことと片付けず、興味を示してぜひ会話のきっかけにしてください。
それはきっと、お子さんの知識を広げ、知的好奇心や情緒など、多くのものを育みます。

お子さんは身の回りの物事からたくさんの発見をして成長し、自分らしさを獲得していくのだと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【何に感謝する?】

  2. 【誰に何を相談する?】

  3. 【どんなクラブに入る?】

  4. 【あなたのキャッチコピーは?】

  5. 【どんな学校に行きたい?】

  6. 【どんなパーティーに出たい?】

  7. 【英語をどのように勉強する?】

  8. 【どんなお話をききたい?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス