【今年の十大ニュースは?】

『2018.12.28の質問〜今年の十大ニュースは?』

2018年も今日を含めて4日となりました。この1年を振り返って、あなたやお子さんの十大ニュースをつくるとしたら、どんな事柄が選ばれるでしょうか?

私も自分の10大ニュースを考えてみたのですが、とても10ではおさまりきれなくて、自分で感じているよりもずっと充実した1年だったのだなあと、改めて思いました。

《親子の会話例》
(大人)宿題やってるの?
(子)今年の十大ニュースを書いてるの。
(大人)1位は『新人戦準優勝』でしょ。
(子)そりゃそうだよ。優勝だったら、もっと嬉しかったけどね。
(大人)あとは?
(子)あとは夏休みの家族旅行とか、運動会とか。
(大人)勉強のことがないのがあなたらしいねー。
(子)先生が「あなたたちにとって、授業だけでなく全てのことが勉強です」って言ってたよ。
(大人)確かにね。お母さんも考えよう、10大ニュース。
(子)1位は「体重が過去最高記録」だな。

私のニュース、10項目中2項目は家庭、家族に関することでした。6項目は自分が望んで行い、結果を出したこと。そして、意図せず起きた出来事、ご縁と学びに関するものが1つずつという結果でした。
もっとも、体験したことの中には、
『あちこちを旅行した』
というような盛りだくさんの内容のものが含まれていますが。

自分の10大ニュースだけでなく、ご家族みなさんで、
『我が家の10大ニュース』
を考えるのもよいかもしれませんね。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【動物園で好きなコーナーは?】

    2. 【避難する時に持つものは?】

    3. 【どんなことでほめられる?】

    4. 【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

    5. 【好きな給食のメニューは?】

    6. 【どんな匂いが好き?】

    7. 【聞く時に気をつけることは?】

    8. 【春の七草を知っていますか?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス