【あなたの地域の良いところは?】

『2018.11.18の質問〜あなたの地域の良いところは?』

昨日に引き続き、難しい質問です。小学校の場合と同じで、ずっと住んでいる地域であればあるほど、独自の
「良いところ」
が見えないのではないでしょうか。

ですから、中学年の社会科で行う地域学習や、総合的な学習の時間に地域教材を扱うことは、とても有意義だと思います。
あなたの地域にはどのような特色があり、どのような良い点があるでしょうか?

《親子の会話例》
(子)お母さん、今日、こま回しを習ったよ。
(大人)え?授業で?
(子)うん。老人会の人たちが来て、昔の遊びを教えてくれたの。
(大人)ああ!そういうの、いいね。楽しそう。
(子)うん、ぼくたちも楽しかったけど、おじいちゃんおばあちゃんも楽しそうだった。
(大人)こま回し、難しかった?
(子)うん。でも、一回できたら簡単に回せるようになった。面白かったー。
(大人)他にはどんな遊びを教えてもらったの?
(子)竹とんぼ飛ばしとか、おはじきとか、メンコとか。またやりたいな。

子育て世代は、子どものことや自分のことや仕事や家のことに忙しくて、地域の活動にまで目を向けられない、という方も多いと思います。
でも逆に、若い世代や子どもというのは地域の宝物ですから、頼れるところは頼って、助けてもらうと良いと思います。

地域の教育力は、マネジメントできる人がいなくて活かしきれていないだけで、まだまだ色々な可能性を秘めていると、私は思っています。
困っていること、問題点などがあれば、積極的に声を上げていってはいかがでしょうか。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【早起きをしてやりたいことは?】

  2. 【秋といえば?】

  3. 【寒い時、どうする?】

  4. 【どんな音楽が好き?】

  5. 【どんな兄弟姉妹が欲しい?】

  6. 【誰に何を相談する?】

  7. 【どんなクリスマスにする?】

  8. 【今年はどんな年だった?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス