【あなたの地域の良いところは?】

『2018.11.18の質問〜あなたの地域の良いところは?』

昨日に引き続き、難しい質問です。小学校の場合と同じで、ずっと住んでいる地域であればあるほど、独自の
「良いところ」
が見えないのではないでしょうか。

ですから、中学年の社会科で行う地域学習や、総合的な学習の時間に地域教材を扱うことは、とても有意義だと思います。
あなたの地域にはどのような特色があり、どのような良い点があるでしょうか?

《親子の会話例》
(子)お母さん、今日、こま回しを習ったよ。
(大人)え?授業で?
(子)うん。老人会の人たちが来て、昔の遊びを教えてくれたの。
(大人)ああ!そういうの、いいね。楽しそう。
(子)うん、ぼくたちも楽しかったけど、おじいちゃんおばあちゃんも楽しそうだった。
(大人)こま回し、難しかった?
(子)うん。でも、一回できたら簡単に回せるようになった。面白かったー。
(大人)他にはどんな遊びを教えてもらったの?
(子)竹とんぼ飛ばしとか、おはじきとか、メンコとか。またやりたいな。

子育て世代は、子どものことや自分のことや仕事や家のことに忙しくて、地域の活動にまで目を向けられない、という方も多いと思います。
でも逆に、若い世代や子どもというのは地域の宝物ですから、頼れるところは頼って、助けてもらうと良いと思います。

地域の教育力は、マネジメントできる人がいなくて活かしきれていないだけで、まだまだ色々な可能性を秘めていると、私は思っています。
困っていること、問題点などがあれば、積極的に声を上げていってはいかがでしょうか。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【不審者につけられたらどうする?】

    2. 【お店で何を売る?】

    3. 【どんな旅行に行きたい?】

    4. 【どんな先生を選ぶ?】

    5. 【今年一番成長したことは?】

    6. 【どんな兄弟姉妹が欲しい?】

    7. 【どこのお雑煮を食べたい?】

    8. 【夜、眠れない時どうする?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス