【どんな先生を選ぶ?】

『2018.8.25の質問〜どんな先生を選ぶ?』

入学式や始業式の日、担任の先生が誰になるかは、お子さんにとってもお母さんにとっても、結構大きな問題ですね。1年間、毎日の短くない時間をお子さんと一緒に過ごし、指導してもらう先生ですから当然です。
もしも選べるとしたら、お子さんはどんな先生を選ぶでしょうか?

例えば……
(子)お母さん、小学生の時、好きな先生いた?
(大人)うん!4年生の時の先生、大好きだったなあ。
(子)男の人?女の人?若かった?
(大人)私のお母さんよりも年上のおばさん先生。
(子)なんで好きだったの?
(大人)いつも昔話をしてくれるの。それが楽しみだったー。
(子)ぼくはね、若い男の先生で、一緒に遊んでくれる先生がいい。
(大人)じゃあ、今の担任の先生は理想的だね。

教員を辞めてから、『教師は保護者がつくる』という言葉があるのを知りました。担任が1年間どのように学級経営をしていけるかというのは、保護者たちの態度に大きく影響されるという意味です。
まずはお母さんが、担任への敬意や感謝を感じることが必要なのかもしれません。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【両親と約束したことは何?】

  2. 【何を発見したい?】

  3. 【書き初めで何を書く?】

  4. 【どのように仲良くなる?】

  5. 【今年の漢字は?】

  6. 【信じている言い伝えは?】

  7. 【今年一番嬉しかったことは?】

  8. 【春の七草を知っていますか?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス