【寒い時、どうする?】

『2018.11.4の質問〜寒い時、どうする?』

朝晩は寒くなってきて、秋から冬へ移っていっている感じがします。セブ島は一年中夏だったので、帰国してから、寒さがこたえます(年齢のこともあるかもしれません)。

でも、今は、ヒーターも様々な種類のものが出ているし、身に着けるものも、モフモフと暖かそうなものが色々と並んでいますね。
あなたのご家庭ではどのように寒さ対策をしていますか?

親子の会話例
(大人)寒いから、焼き芋買ってきたよ。
(子)わーい!やっぱり寒い時は熱いものがいいね。
(大人)うん。夕食はグラタンにしようか。
(子)うん!グラタン大好き。
(大人)熱々のシチューもいいなあ。おでん、鍋……。
(子)食べることばっかり。
(大人)風邪をひかないように栄養も摂りたいし。
(子)お母さん、僕より脂肪ついてる分、寒くないでしょ。
(大人)脂肪つけてても、寒いもんは寒いの!

セブに行った時は、
「四季がないから衣替えも必要ないし、扇風機とストーブを入れ替えたりする手間もなくていい!」
と思っていましたが、帰国したらしたで、季節を感じることを楽しむようになりました。

やはり長年の習慣があるので、クリスマスパーティーは海で泳ぐよりも、暖かい室内で窓の外の雪を眺めながらの方がしっくりきます。
寒い季節の暖かい室内というのは、幸せを感じる場所です。

風邪などひかないように寒さ対策をしつつ、寒い季節を楽しみたいものですね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【おせち料理で好きなのは?】

    2. 【どんなバイトをしてみたい?】

    3. 【どの国の衣装を着てみたい?】

    4. 【あなたのキャッチコピーは?】

    5. 【失敗した時どうする?】

    6. 【五感の中でよく使うのは?】

    7. 【どんなクリスマスにする?】

    8. 【のど自慢で何を歌う?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス