【あなたのシンボルマークは?】

『2019.1.31の質問〜あなたのシンボルマークは?』

シンボルマークというと、何が思い浮かびますか?
日常的に見ているものには、お店の看板や会社のロゴなどがありますね。

私はMacのパソコンやスマホを使っているので、リンゴのマークには親しみがあります。お菓子のチュッパチャプスのロゴは、ダリに描いてもらったものが原型なのだそうです。

シンボルマークやロゴの形や色には創設者の思いが込められており、興味深いです。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、今日学校で自分のシンボルマークを描いたよ。
(大人)待って、当てるから。
(子)わかった?
(大人)野球ボールでしょ。
(子)えー!何でわかったの?
(大人)だってあなたといえば野球だもん。
(子)グローブやユニフォームだってあるじゃん。
(大人)そんな難しいもの、描かないでしょ。
(子)読まれてる……。

 

教員時代、図工の課題に『自分のシンボルマークを作ろう』というものがあって、子どもたちが各々、自分の好きなことや自分を表すものを考えました。
自分だったら何を描くかなあ、と一緒に考えましたが、これ、なかなか難しいものです。今は、不死鳥のマークを使っていますが、ちょっと壮大すぎるでしょうか。

あなたのシンボルマークを作るとしたら、どんなものになりますか?

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【何に仮装する?】

  2. 【どの都道府県に行きたい?】

  3. 【どのようにかたづける?】

  4. 【欲しいモノが何でも手に入るとしたら?】

  5. 【書き初めで何を書く?】

  6. 【気持ち良いのは何をしている時?】

  7. 【どんなウィンタースポーツをしたい?】

  8. 【ご先祖様に何を報告する?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス