【どんな夏休みの作品を作りますか?】

『2018.7.20の質問あなたはどんな夏休みの作品を作りますか?』

もうすぐ夏休みですね。
小学生だと夏休みの作品、夏休みの自由研究などがあるのではないでしょうか?
せっかくの長いお休みなので、好きなことに思い切り取り組む時間がとれるといいですね。

例えば……
 (子)お盆におばあちゃんのうちに行くから、おばあちゃんにご先祖様の話を聞くんだ!
 (大人)ご先祖様ね。どんな人たちだったんだろうね。
 (子)有名人がいるかもね。
 (大人)どのくらいの時代までさかのぼれるだろうね。
 (子)戸籍なんかも調べられるのかなあ。

夏休みの自由研究は親御さんが張り切って取り組むご家庭もあるようです。

何のために取り組むのか
(自分一人でやりとげることに挑戦する、検索する力をつける、資料を作る方法を知る等)
親子でよく話して、

どこまで手伝うのか

(相談にはのるけれど手は貸さない、材料集めには協力する等)
事前に決めておくと良いですね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【どんなアンケートをとりたい?】

  2. 【どんな兄弟姉妹が欲しい?】

  3. 【仲の良い友だちはどんな人?】

  4. 【お店で何を売る?】

  5. 【どんなコンテストに出ますか?】

  6. 【届いたひみつ文書にかかれていたのは?】

  7. 【1日だけ変身できるとしたら?】

  8. 【今年の目標は?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス