【学校の勉強で好きなのは?】

『2018.7.29の質問〜学校の勉強で好きなのは?』

国語、算数、理科……というのは浮かばなくて、学校行事や特別活動が多くなっちゃいました^^;

 

社会見学は社会科の時間に行くけれど、子どもにとっては特別活動のようなものですよね。
私自身が特別活動が好きなので、《好きな学校の勉強は?》と質問されると、思い浮かぶのはどうしても挿し絵のようになります。

昔から、教室で机について、教科書を使って行われる授業は苦手でした。あなたはどうでしたか?
お子さんはどんな学習が好きでしょうか?

例えば……
(子)僕は児童会活動が好き。選挙とか、話し合いとか。
(大人)へえ、どうして?
(子)なんか政治やってるみたいで、ちょっと大人になった気分になるんだ。
(大人)そうかー。じゃあ、政治家になる夢もあり?
(子)うーん、それはどうかな。だって、児童会役員さんたちは楽しそうに活動してるけど、
政治家のおじさんたちはあんまり楽しそうじゃないもん。

私が子どもの頃は『ゆとりの時間』があって、私の学年では人形劇作りなどをして楽しかった記憶があります。
今の『総合的な学習の時間』も、学校によって内容がだいぶ違うと思いますが、お子さんの学校では何をしているでしょう。有意義な学習になっていると良いですね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【どんな年賀状を送る?】

  2. 【何を飲む?】

  3. 【15歳の時何をしている?(何をしていた?)】

  4. 【どのように宿題をする?】

  5. 【言われると嬉しい言葉は?】

  6. 【どんな料理を作ってみたい?】

  7. 【どのように眠る?】

  8. 【避難する時に持つものは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス