子どもの自己コントロール力協会

【学校の勉強で好きなのは?】

『2018.7.29の質問〜学校の勉強で好きなのは?』

国語、算数、理科……というのは浮かばなくて、学校行事や特別活動が多くなっちゃいました^^;

 

社会見学は社会科の時間に行くけれど、子どもにとっては特別活動のようなものですよね。
私自身が特別活動が好きなので、《好きな学校の勉強は?》と質問されると、思い浮かぶのはどうしても挿し絵のようになります。

昔から、教室で机について、教科書を使って行われる授業は苦手でした。あなたはどうでしたか?
お子さんはどんな学習が好きでしょうか?

例えば……
(子)僕は児童会活動が好き。選挙とか、話し合いとか。
(大人)へえ、どうして?
(子)なんか政治やってるみたいで、ちょっと大人になった気分になるんだ。
(大人)そうかー。じゃあ、政治家になる夢もあり?
(子)うーん、それはどうかな。だって、児童会役員さんたちは楽しそうに活動してるけど、
政治家のおじさんたちはあんまり楽しそうじゃないもん。

私が子どもの頃は『ゆとりの時間』があって、私の学年では人形劇作りなどをして楽しかった記憶があります。
今の『総合的な学習の時間』も、学校によって内容がだいぶ違うと思いますが、お子さんの学校では何をしているでしょう。有意義な学習になっていると良いですね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了