【仲間っていいなと思う時は?】

『2018.9.28の質問〜仲間っていいなと思う時は?』

教員時代は
「友達や仲間を大切にしましょう」
と言っていたけれど、人の性格はそれぞれなので、一人でいることが好きな人もいます。

無理に仲間を作ろうとしなくても、時期が来れば必要な仲間は集まってくるものです。
一人が好きな人は一人で過ごしても良いのではないでしょうか。

例えば……
(大人)どうしたの?今日は元気だねー。
(子)昨日エラーしちゃったから、特訓してきたんだ。
(大人)へえ、自主練?
(子)うん。内野のメンバーが一緒に練習してくれた。
(大人)いい仲間だね!
(子)みんな上手くなりたいし、次の試合は勝ちたいしね。
(大人)ゆう君のチームは団結力があるね。
(子)そうだね。これも強さの秘訣だね!
(大人)昨日とは別人みたい^^

私は大勢で何かをするのは苦手な方です。それでも、仲間っていいな!と思う時があります。

歌仲間たちと同じ歌を歌っている時、同じ勉強をしている仲間と議論している時、仕事仲間と新しいプロジェクトを計画している時……。
特に専業主婦時代の、ボランティア仲間との充実した時間は思い出に残っています。

あなたはどんな時に仲間っていいなと思いますか?
お子さんはどうでしょう?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【寒い時、どうする?】

    2. 【小麦粉を使って何を作る?】

    3. 【やめられないことは?】

    4. 【どこの国に行きたい?】

    5. 【仲の良い友だちはどんな人?】

    6. 【自分の長所は?】

    7. 【好きな給食のメニューは?】

    8. 【どのように宿題をする?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス