【大人になったらしたいことは?】

『2018.10.12の質問〜大人になったらしたいことは?』

あなたは子どもの時、大人になりたかったですか?それとも、なりたくなかったですか?

私は早く大人になりたくて仕方がありませんでした。子どもなりに、親の価値観や言動に縛られていることを自覚していて、それらから早く逃れ、自分らしい人生を歩みたいと思っていたからです。

例えば……
(子)お母さんは大人になったら何をしたかった?
(大人)うーん、結婚して子どもが欲しかった。
(子)じゃあ、思った通りの人生だね!
(大人)そうね。大人になったら何をしたい?
(子)思い切り野球をしたい!
(大人)今だってやってるじゃない。
(子)だって、大人になったら苦手なことやらないで、好きなことができるでしょ?
(大人)苦手なことって?
(子)クラス替えとか、学芸会とか、テストとか、進学とか。

私は大学入学の時に一人暮らしを始めて、
「これで大人になれる!」
と思ったけれど、本当の意味で大人になれたのは、海外に行った40代半ばのことだと思います。
そこでたくさんの経験をしたことで、自分の人生を自由に生きている今は本当に幸せです。

ですから、
「大人になりたくない」
と言っている子どもたちに、大人になることの素晴らしさと、幸せな大人になるための方法を伝えていきたいと思っています。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【どんな本を読む?】

    2. 【自分の長所は?】

    3. 【どの都道府県に行きたい?】

    4. 【どんな夏休みの作品を作りますか?】

    5. 【最近笑ったのは?】

    6. 【どんな回文を作る?】

    7. 【どの季節が好き?】

    8. 【学校の勉強で好きなのは?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス