【どんなウィンタースポーツをしたい?】

『2019.1.12の質問〜どんなウィンタースポーツをしたい?』

毎日寒くてつい引きこもりがちになりますが、体は動かしたいもの。冬にしかできないスポーツを楽しむのはいかがでしょうか。

私は教員時代を北海道で過ごしたので、冬はアルペンスキー、クロスカントリースキー三昧でした。
スキー場へ行ってしまえば景色は美しいし、楽しいし、休憩中のホットドリンクは美味しいしで良いことづくめなのですが、ウィンタースポーツは準備や片付けが大変です。

 

《親子の会話例》
(大人)次のお休み、スケートに行こうか。
(子)本当?やったー!
(大人)お父さんの提案。
(子)お母さんもやるの?
(大人)せっかくだからやろうかな。
(子)じゃあ今からストレッチとかして準備しといた方がいいよ。
(大人)確かに。筋肉痛になるからね。
(子)筋肉痛に苦しむ姿、見てて可哀想になるんだよ。
(大人)そんなに?スケートに備えて、今日からジョギングでもしようかな。

 

授業でスキー場へ行くと、中学校のスキー授業と重なることがあります。教員生活の途中から、スノボを習う生徒たちの姿が見られ、楽しそうだなあと思いながら見ていました。

最近は、スノースケート、スノーフィート、エアボードなど、新しいスポーツも出てきました。様々な工夫で、より手軽で楽しいスポーツが考え出されているようです。
あなたやお子さんは、どのようなウィンタースポーツをしてみたいでしょうか?

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【〔犬〕といえば?】

    2. 【秋といえば?】

    3. 【あなたの地域の良いところは?】

    4. 【避難する時に持つものは?】

    5. 【最近美しいと思ったものは?】

    6. 【話す時に気をつけていることは?】

    7. 【お年玉を何に使う?】

    8. 【部屋にどんなものを飾りたい?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス