【どんな筆記用具が好き?】

『2018.11.26の質問〜どんな筆記用具が好き?』

子どもにとって筆記用具は毎日使うパートナーのようなものですね。

私が小学生の頃は、鉛筆でなくシャープペンシルを使うのがかっこいいなと思っていました。でも、教員になったらシャープペンシルは使用禁止という学校が多くて、今の子どもたちは気の毒だなと思ったものです。
後で聞いたところによると、当時の教え子たちの中には
『鉛筆に見えるシャープペンシル』
を使っていた子もいたようですが。

《親子の会話例》
(子)お母さん、今度、新しい鉛筆買ってきてくれない?
(大人)もう短くなっちゃった?
(子)うん。人より勉強してるわけじゃないんだけど、筆圧が強いみたいで、すぐ短くなるんだ。
(大人)まあ、文房具は必要だから、買ってあげるよ。
(子)ありがとう。2Bね。
(大人)柔らかい芯の鉛筆使うから、早く短くなるんじゃない?
(子)だって2Bって学校で決められてるよ。
(大人)そうなの?お母さんの時代はHBだった。
(子)時代によって違うんだー。

以前は学校で鉛筆を指定する時には『HB』と言っていましたが、ここ20年くらいで、2Bの鉛筆を使うところが増えているそうです。確かに、以前も『書写』の硬筆の時間には、Bや2Bの鉛筆を使っていましたから、より丁寧に字を書くようにとの配慮なのかもしれません。

一説には、子どもたちの筆圧が低下したからとも言われています。
あなたのお子さんはどんな筆記用具が好きでしょうか?あなたはいかがですか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【どんな集まりをつくる?】

  2. 【寒い時、どうする?】

  3. 【どのようにかたづける?】

  4. 【どんな踊りを踊りたい?】

  5. 【どんな暑中見舞を書く?】

  6. 【小麦粉を使って何を作る?】

  7. 【どんなお弁当が好き?】

  8. 【のど自慢で何を歌う?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス